すま置き場

スマブラの自分用まとめ

リンクの技(空中攻撃・必殺技)

空n 発生7F

差し込み・差し返し・近接暴れ・近接火力・復帰阻止・崖狩り・撃墜

持続長い・判定長い・着地隙6Fと壊れている

 

大j昇りで出せば空対空、大j下りで出せば対地やsjに被せることができる

最低空で打つと反撃全然ない

sjから打つのはどういう局面がいいかまだわかっていないけど、相手の地上からの攻めに置く感じになるのかな

 

下り空nのリターンがとにかくでかい(序盤中盤は掴み上B下強、終盤はダウン展開)から、これを通すのが第一目標になるんだと思う

 

ジャンプ潰れたやつはよくこれで復帰阻止する

崖でぴょんぴょんするのはあんまりやらない(できない)けど、あれでその場ジャンプ回避あたりを潰して、攻撃上がりを誘ってガーキャン上Bってのが強いんだと思う

 

空前 発生16F

差し込み・撃墜・崖狩り

 

立ち回りでは剣キャラとの空中での差し合いとかで時々振ってたけど、それが正しいかはわからない 発生前に潰れることも多いし

 

横強上Bと並んで撃墜では要

前慣性つけてジャンプ読みに当てるのはもちろん、垂直ジャンプや引きジャンプから相手の空中攻撃すかして当てることも多い

崖でジャンプ上がりしてくるやつに当てるのもいいけど、外したとき相手にすぐライン回復されるのが悩みどころ

 

空後 発生6F

差し込み・近接暴れ・近接火力

 

正直あんまりニュートラルな局面で振ったことはない

ガーキャンからめくった相手に当てることが1番多い 当てると地上上bや空n、デカキャラには空後からの上Bまで確定しておいしい

近距離でごちゃついた時も振りやすい印象

 

ちょっと思ったのは技すかした差し返しに序盤はいいんじゃないかってこと

 

空上 発生11F

対空 撃墜 崖狩り

鬼の持続

上強で浮かせた相手への追撃とか、空前じゃ届かない逃げ方(2段jでのライン回復とか)への対応に使ってた

崖ではゲッコウガとかのジャンプ高い連中に空前代わりに使える

リンクの機動力が低いから、そんなにバンバン出すものではないのかも

でも撃墜近くなると狙っちゃう、110%くらいから死ぬし

 

空下 15F

着地暴れ 復帰阻止 撃墜

世界で一番長い持続

判定もめちゃくちゃ強いから、空n狩ったろと跳んでくる奴らを返り討ちにするときによく使う

150%くらいだと持続当てでも撃墜できた気がするからたまに狙ってた

着地隙あるから使いすぎは絶対だめ 

 

横から復帰のやつにはメテオ当てるとマジで早期バーストできる

下から復帰にも持続当てしやすいけど、ベクトル的に撃墜はしない

 

NB 16F 36Fためで最大

復帰阻止 撃墜につなげる

崖外スナイプでルート制限したりそのまま撃墜したり

スネークみたいに遠距離でいろいろしてるやつに打ったりもしてた

動画見てると、ストック先行した後のダメ稼ぎに使ってるプレイヤーもいた(Tさんとか)

 

弓ー戻り横Bー空前のバーストが通る相手には楽

 

横B 27F

差し込み・差し返し・着地狩り・中距離での火力・立ち回り制限・撃墜につなげる

これもよく振る

引きで出せば相手のつっこみを拒否、前jで出せば火力から撃墜までこなせる

基本は引きで打つことが多いけど、相手の着地に合わせて前jからだすのは通りやすくていいかもしれない、特に撃墜近くでは積極的に狙いたい

引き横B擦っちゃうけど、普通に前隙長いしダッシュガードで潜られると普通にきつい

多分そもそも引きjを多用しすぎるべきじゃないんだと思う

 

上B 7F

撃墜・復帰阻止・崖狩り・コンボ火力

序盤中盤は空nや下強からのコンボの締めに、火力だいぶとれる

ガーキャン上Bは撃墜択の一つなんだけど、これを狙いすぎて掴みでくずされて・・・って負けが本当に多い

どういう状況で相手が上B確定する技(特にDA)を振りたくなるのか考えないといけないけど、これを中心にするのは違うし、そもそも楽しくない

 

崖で空nで圧かけた後ガードするとわりと上B狙える印象

後反転上Bで復帰阻止したり、崖上にも判定でるから巻き込んで外に出したり撃墜もできる

 

下B 17F

撃墜・立ち回り制限・着地暴れ・崖上がりの択・復帰阻止

ステージ上に設置することが大事

設置することでステップ戦拒否できるってぷらんぐりさんが言ってたけどよくわかってない

 

立ち回りではあんまり使ってなくて、撃墜近くで出すことが多い

ガードさせたら、自分から近づいていった後の相手の行動を覚えておくのが大事

回り込み回避にはフェイントや横強で、後ろ回避には滑り横強、張りっぱには掴み、ジャンプには空前や空上で対応する

 

復帰阻止でもよく使う

真下復帰にはZ落としから起爆。スマッシュ下投げとかだと復帰で消えるやつら(マルキナ、テレポ勢)の復帰も狩れたりする

真下たくさん見せた後の横に通常投げもよく通る

 

防御面でも役に立って、コンボの途中で相手がキャッチしちゃって中断させられたり、崖上がりで崖はなしジャンプアイテム投げもできる(崖はなし空前よりローリスク)、着地で下投げして空下で降りてくるとかもできる