ピット
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備忘録
ニュートラルな時よく使う技
①空n
飛びや前ステに合わせて、ガードに振ってもめくれば低リスク ガーキャンから振ることも多い
引きステで反撃は普通に取られるが、ライン詰めた状態などでは積極的に振っていい
その場回避簡単に取れる
低身長には上りで当たらないこともあるので注意
当ててからの展開作りでどの%でも強い
②DA
思ったより伸びないが、出所が見づらく発生も早いので差し込み・差し返しどちらも優秀
当たれば斜め上に浮くので着地狩り展開に
DAを振る間合いを覚えていきたい
上にも割と判定あるので飛びにもけっこう当たる、ガードされたらリスクは結構ある
③掴み
DAふるようになるとガードが増えるのでそこに刺す
牽制技振った後ガードを固めてから相手にも刺せる
あとは相手の置き技をダッシュガードした時とか
火力も撃墜も投げからできるから頑張って当てる
当てられないと結構ジリ貧になる気がする
④下強
上3つよりは使わない
相手のダッシュに置く、相手の甘い飛び込みに差し返す
結構当てにくい分、当てるとリターンが高い
撃墜コンボ始動でもあるから、高%では振る回数を増やす
⑤空前
そんなに使う技ではないが、パルテナの空前待ちみたいに技振って待ってくる相手にリスクつけられるのが偉い
あと飛びを落とすのに高%では有効、崖側では撃墜も
低%ならコンボにもなる
意識すること
①低%
火力コンボ入れるため、空nや掴みを当てたい
安易な差し込みには下強置き、引きステから空nなり掴みなり当てていく
ちゃんとしてくる相手にはラインを詰めていって、回復行動に技を刺すイメージ
相手の技置きにはダッシュガード、もしくは空前あたりでリスクをつけていく
あとは牽制技の着地をガードする人が一定数いるので、そこにつかみを当てる
②中%
着地狩りでぼったくりたい
DAや下強、上強や掴みあたりを狙っていく
DAの間合いで掴みとの2択や、対空上強あたりを狙う
空nを当ててからこれらの技を狙うのも強い
【着地狩り】
空中にいる相手には空上や空n(横軸ズレた時)でちょっかいかけにいく、急降下回避してくるなら次回以降誘って下スマで狩る
着地際にDAや掴み、暴れにはガーキャン上スマや上強
相手の真下を陣取ることを意識
空中にいる相手にちょっかいかけに行かないとプレッシャーがかからないのでダメ
③高%
撃墜したい
下強や掴み、上強やDAを当てたい
ラインを詰めたら各種スマッシュや空後も狙っていく
空nも展開作りに役立つ
【着地狩り】
基本は中%と同じだが、上に距離飛ぶ分空上でプレッシャーをかけにいくのがより大事
また台着地に上スマ、急降下回避に下スマあたりで撃墜も狙っていく
DAは無難に強いが、本命は撃墜につながる掴みや上強であることを忘れないように
以上