すま置き場

スマブラの自分用まとめ

リンクの技①(弱・強・スマッシュ・DA・掴み)

自分はずっと感覚でプレイしてきて、立ち回りで強行動を手癖で擦り続けているだけなので、今一度リンクの技について自分なりに考えたいと思います

発生とか間違ってたらすみません

 

弱 発生8F

近距離の暴れ
発生は微妙だけどリーチはそこそこ
密着ではない近距離の間合いで拒否のために振るのはありかも

 

DA 発生20F 
撃墜
ダウン後の外転がり読みは滑り横強でいい
打つなら対空や下強をよけつつ打つくらい?基本は封印

 

横強 発生15F 
差し返し、崖狩り、撃墜
持続が長く置き技として優秀 縦の範囲も広く、斜め前からの差し込みには機能する
後隙も短く、密着以外でならガードされても痛い反撃は少ない
判定や持続の長さから、比較的崖捕まりに当てやすい 捕まりっぱなしにも当たる
その場上がりも狩れる

 

上強 発生8F
対空、撃墜
発生がまあまあ早い撃墜択 150%くらいから狙っていける
序盤は下投げから確定し、当てた後も空上で追撃や着地狩りなど、展開がいい 
範囲も広いので、暴れに対しても強気に振って着地狩りできる

 

下強 発生10F
近距離での火力源 崖狩り

リーチは長め 先端以外では結構上Bが確定する

10%くらいで空nからもつながり、火力めちゃとれる

ベク変で全然確定しなくなるのでそこは確認しないといけない ミスが怖いなら下強空nで妥協もアリ

崖掴まりっぱに当てられれば上Bから撃墜も狙えるかも?

後隙がまあまああるので、正直立ち回りで振る技ではないと思ってる

 

横スマ 発生17F

撃墜

めちゃくちゃ飛ぶ ガードされても2段目出す出さないでちょっとごまかせる

突っ込みに引きで打つくらいでしか使わないかも

 

上スマ 発生10F

対空 崖狩り 撃墜

両面対応で持続も長い 後隙は甚大

ライン詰めた後のジャンプや内回避に刺さる 特に爆弾を崖端でガードさせてる状況で強い技

着地暴れ多いキャラ(ネスとか)にも結構打っていきたい 隙の少ない技をガードさせた後すぐ跳ぶ癖のある人にもガーキャンから狙える

でも後隙でかいのが怖くてそんなに振ってない

 

下スマ 発生12F

撃墜 崖狩り

主にダウンさせた後によく振っていたけど、絶対横強のほうが当てた後の復帰阻止展開も強いしいい

崖掴まりっぱにも当たるが、横強でいい感じはある(3F速いけど)

 

掴み 発生6F

差し込み 差し返し 序盤の火力

リーチ短い ダッシュ掴みもそんなに伸びない

性能は悪い方だと思うけどかなり重要

空Nと横Bのおかけで相手はガード多めになるのでそれを崩すのにかなり大事

すかし掴みをしっかり通すと他の択も通し易くなる

 

序盤は下投げ上強(反転しないと確定しないけど、自分はしてない)で火力も取れ、前投げは展開もわりといい

 

 

こんな感じ、浅い・・・