すま置き場

スマブラの自分用まとめ

大ジャンプと小ジャンプについて

様々なところで「小ジャンプは強い」「小ジャンプ様子見が大事」という記述を見る

強い人たちがそう言っているのだからそりゃ強いんだろうけど、正直よくわかっていない

自分なりに

a.ジャンプの有用性とは

b.なぜ小ジャンプを使うのか

c.大ジャンプは意味あるのか

についてまとめる

 

a.なぜジャンプを使うのか

大前提として、スマブラは地上にいるときより空中にいるときの方が弱いとされている

空中だと地上ほど満足に移動できない、ガード貼れないなど、行動が制限されているからだろう

じゃあ跳ぶなって話だが、ずっとキャラが地面に張り付いてる試合など見たことがない

なぜか?

①空中攻撃が強いから

これは当たり前

②相手の地上攻撃をすかせる

相手の飛び道具とかDA、下強とかを飛び越えて反撃みたいなことができる この考えが多分今まで意識したことなかった

 

b.小ジャンプの有用性

小ジャンプを使う場面は、大きく分けて様子見と空中攻撃振るときだと思う

①様子見

主に空中攻撃の発生速かったり判定強いの持ってるやつがすると強い(多分)

安易なダッシュからの云々をとがめやすい

小ジャンプにすることで空中にいる時間が短くなり、隙の少ない様子見ができる

②空中攻撃

sj昇りで打てば地面にいるやつに当てられる攻撃(マルキナ空前とか)で前ステとがめたり

地面にいるやつに攻撃いれようと思ったら基本はsj空中攻撃なんだろう

 

c.大ジャンプを使うのはなぜ?

①sj空中攻撃に上から攻撃を被せられる

多分これか一番

リンクの空nとかみたいに下まで判定たっぷりみたいな技を、そこまで上方向に判定強くない技に被せにいけるのが強い

例えばゼロサムのsj空前空nとかにリンクのsj空nは勝てないが、大j空nならいける

 

大jしたけど相手なんもしてこない!って時も、降り空中攻撃・もう一度ジャンプ様子見(フォックスとかやりがち)とかいろいろできる

 

②相手の大j空中攻撃を咎め

空上とかで跳びにリスクつけにくいキャラで使うかも

リンクの対戦動画みてると、大j空nで相手の大j空中攻撃潰して・・・ってとこもよく見た

 

逆に言えば、地べた這いずり回ってるのに対しては大jはそんなに意味がないのかもしれない